【9期生】最近の研修風景

2023.09.27

第9期「海の民学舎生」研修状況(令和5年9月分)

 1.間人市場見学(京都府漁協丹後支所)[9/1]

⇒底曳網漁業の解禁日だったこともあり、間人市場にてセリの様子を見学しました。
当日はオキギスの出荷作業の補助も行いました。

2.定置網漁業実習(佐波賀地区)[9/6]

⇒同地区(株)鶴昇丸の小型定置網で実習を行いました。操業中、船員の方の漁労
作業での手際の良さ、技術の高さに研修生は驚いており、実習後、自分たちもさら
なる努力が必要であるとの感想を述べていました。

3.漁協販売実務実習(京都府漁協舞鶴市場)[9/14]

⇒京都府漁協舞鶴市場にて2回目の販売実務実習を行いました。大きな魚の重量測定
の作業を任され、効率的なやり方を学びました。

4.底曳網漁業実習(舞鶴地区)[9/25~27]

⇒同地区の白寿丸、大和丸に乗船し、30時間を超える乗船実習となりました。研修生も頑張り、乗船中の選別作業後には、船員さんから「いつもより早く作業が終えられて良かった」と声をかけていただいたようで、一定の役割を全うできたということで、研修生も大変うれしかったようです。
〇各種実習(船外機オイル交換、編網実習、ロープワーク実習、浮子の結束、トリガイ養殖等)
〇各種講義(海洋環境、海の自然災害、漁業士会について等)

コメント

コメントフォーム

不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。